お腹ペッタン

7/8土曜日

朝7時 武蔵&S氏と一緒にお散歩へ
だんだん早くなってく お散歩タイム~
170708①
良いお天気なので クールネック&濡らすと冷たくなる冷え冷えタンクも着て準備万端
170708②
八幡山はらっぱひろばを抜けると ゆずのパピー時代からのお友達に超久々に会えましたぁ
170708③
チワワの桃太郎くん
170708④
ヨークシャーテリアのルルちゃん ママに抱っこせがんでます可愛いぃ
170708⑤
先日駅前で久々にお会いしたポメラニアンのチョコちゃんもいたよぉ
170708⑥
そして いつも将軍池公園でパパさんと一緒の時にお会いしてたウェルシュコーギーのあずきちゃんとママさんに会えたぁ
ママさんとのお散歩の時は こっちのコースなのかな
170708⑦
あずきちゃん ゆずのこのお顔にビックリ
170708⑧
団地内にある公園まで来ると ピットブルのリアちゃんにも久々に会えましたぁ
170708⑨
パピー時代からのお友達と別れて 武蔵&ゆずは久々のドックランへ
170708⑩
ドックランに入ったものの 小型犬エリアはカンカン照りなので やはり暑さでゆずは給水所から出て来ず
そりゃそうだよねー暑いもんねー
170708⑪
武蔵も暑そうなので
170708⑫
即行出て来ちゃいましたっ
170708⑬
芦花公園内お散歩に変更
170708⑭
ゆず: 公園内は緑があって木陰が多いから 涼しいねるん
170708⑮
それでも給水タイムは欠かせず
170708⑯
武蔵: んゆずまだ飲んでるのいい加減僕にもお水くれない
170708⑰
帰り 8時過ぎにはもうこの状態
武蔵までお腹ペッタンしてヘタっちゃった
ゆずのクールネックの保冷剤交換
170708⑱
近所のマイバスケットでS氏がお買い物中も お腹を地面に付けて待ってたよぉ
武蔵カエル足
170708⑲
ゆず: お腹ペッタン気持ちいいぃぃぃ~~~のよぉぉぉ
170708⑳
これから ドンドン暑さが増して来るので 人間もそうですが暑さ対策と水分補給を万全にして熱中症気を付けてください




おうちに帰り 武蔵&ゆずとお昼寝してたら S氏に写真撮られてたっ
170708⑳1
ゆずぅぅぅ~オナラしないでねー









ポチっとお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


再会

7/6木曜日

ゆずの行きたいがままにお散歩してたら たまたまウエストハイランドホワイトテリアのライアンくん宅の前を通り 偶然ゴミ出しをしてるママさんに遭遇

京太郎: おひさぁ~

ママさん: ちょっと待っててライアン呼んで来るから  とライアンくんを連れて来てくれましたぁ


ゆず: ライアン元気だったぁ
s-DSCN5338.jpg
京太郎の大好きな犬種のウエスティのライアンくん
いつも通り ゆずのことペロペロしてくれたよぉ

そしてママさんより大阪のお土産で高級な美味しいチョコレートをいただいちゃいましたぁ
ありがとうございます

ライアンくんもママさんも お元気そうで良かったぁ
久々にお会い出来てメチャ嬉しかったです
涼しくなったら又どこかに遊びに行きましょうね






ポチっとお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

生命力

7/5 京太郎通院の為 上がりの早朝6時半に将軍池公園へお散歩へ 

上がりだし 誰もいるわけないよねー
170705①
早々に公園を後にし おうちの近くで超久々にポメラニアンのチョコちゃんと遭遇
相変わらず モデル並みのプリティさでしたぁ
170705②




そしてご報告

今年8月で10歳になる超高齢のホーランドロップイヤーのひな
1ヵ月に1度高齢による不正咬合で門歯カットをしてるのですが 7/2日曜に門歯カットしてから御飯を食べなくなり 7/4火曜にはフラフラしたかと思ったらローリングが始まりました

生後4ヵ月の時に慢性の内耳炎でローリングは経験済み
なので焦らず 対応の仕方は充分わかっていたので 即座に家にある段ボールをかき集め手や足をケージの柵に挟んだままローリングしないように段ボールで囲み その周りを丸めた毛布などで保護しました
御飯も目が回ってるので器から食べれないので 地ベタにバラ蒔いて様子を見ましたが やはり食べません
170704①
お昼頃のことだったので お仕事を休み 夕方病院へ
主治医のW先生がお休みで 違うH先生に診て貰いましたが 「元々ひなちゃんはお耳が悪いし台風が近づいてるから気圧のせいでは」とのことでステロイドなどのお薬と強制給餌用のシリンジを貰いました
しかし お薬を混ぜると強制給餌でも食べないし お薬無しで食べても ほんのちょっと
もう超高齢だし あまりステロイドも投与したくないので お薬無しで強制給餌をすることに
数時間置きに強制給餌してましたが 試しにひなの大好きなトリーツのオヤツを数個入れて置いたら なんとっこれは硬いままでも食べるぅぅぅ
170704②
メーカーに御飯の代わりになるか確認したら 必要な栄養が足りないのとカロリーが高いと言われ カロリー高いの大歓迎と思い 駄目元であげ続け 強制給餌も止めて ペレットも少量ずつ朝昼晩湿気らないようにあげると食べるようになりましたぁ

かなり痩せてしまったけど 7/10にはどうにかベランダをお散歩出来るまで回復し
170710③
今では元通りモリモリ御飯も食べ 体重もきっと元に戻ってます

ご存知の方には大変ご心配をお掛けしました
元気になりましたので ご報告させていただきます
ご心配いただき 本当にありがとうございました

ただ来月頭の門歯カットの後 もう何があってもおかしくない年齢(人間で100歳近く)なので 主治医のW先生とよく相談しながらメンテナンスしていきたいと思います
ひなちん頑張れ~

本当に生命力のある子だと つくづく思います






ポチっとお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

新人さん

7/2 予約してた爪切りに武蔵&ゆずを連れて行って来ました

通常より早く予約出来たので ラッキーと思ってたら・・・
トリミングルームから出て来た見たことの無いトリマーさんが 「新人なので1頭につき20分いただきますが宜しいでしょうか」との御挨拶

別に新人さんでもちゃんと爪切りしてくれれば良いのでOKを出し 「どちらのワンちゃんからにしましょうか」と聞かれ いつもなら武蔵から頼むのだけど なんとなく今回はゆずから頼みました

店内をブラブラしながら生体のパピーちゃんを見たりして ふとガラス張りのトリミングルームを覗くと
170702①
ゆずの様子がおかしい・・・大人しい性格なので いつもならされるがままなのに メチャ抵抗ぎみ

逃げようとするゆずをホールドし 手をムンズと掴み カット後の爪にヤスリをかけるのに夢中で 尖ったヤスリの先が目に刺さりそう

思わずドアを開け「あヴないっヤスリの先が目に刺さりそうですっ」と言ってしまった 
170702②
武蔵: きっと次は僕の番だよね大丈夫
170702③
待ってる間に2頭分の支払いを済ませてましたが 大人しいゆずでこれではビビりの武蔵は絶対に無理と判断して 即行レジに向かい武蔵はキャンセル
ゆずより武蔵の爪切りがメインだったのにー

私がクレームを付けたからか 最終仕上げはベテランさんがしてました
ゆずを引き渡しに来た新人さんには「ごめんなさいね。ヨーキーの方はビビりなので 万が一にでも噛んでしまったら大変だから・・・頑張ってね」と伝え 武蔵は翌日近所の動物病院にて+100円(税抜き)で看護師さんに爪切りして貰いました @ヤスリ付き
170702④
近所の動物病院だと 奥に連れて行かれてのカットだから どうなってるかは不明で 不安ではあるけど一応病院だからね

かかりつけの病院での爪切りだと 目の前でカットしてくれるのはいいけど ヤスリ無しなので人間の肌に抱っことかすると爪がガサガサなので痛いんですよー

ガラス張りで見えれば見えるで 嫌なとこも見えちゃうし・・・。
でも ちゃんと「新人なんで」と挨拶してくれて ガラス張りのところでやってるのであヴないのもわかりキャンセルも出来るわけで いいっちゃいいののだけど・・・まだ可愛い我が子は任せられないなぁ・・・申し訳無い新人さん





ポチっとお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

雨宿り

朝10時頃 の合間にお散歩に出たら降り出しちゃったぁ

交番の前で雨宿りさせてもらったよぉ
s-DSCN5287.jpg
ここのおまわりさんワンちゃんにとても優しくて 去年ワンちゃん仲間に夜のお散歩にピカピカ光る パトカーのリフレクターチャームをみんなにくれましたぁ
ここがワンちゃん達が休憩場所と知ってるので 暑い日はお水も撒いててくれてます

動物にも心優しいおまわりさん

いつもありがとうございます








ポチっとお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。