PH値

本日 爺ジの病院の付き添いがある為 早朝 近所の八幡山はらっぱひろばへ お散歩へ

パピー時代からのお友達のポメラニアンのチョコちゃん
IMG_3485.jpg
同じく チワワの桃太郎くん
IMG_3489.jpg
シーズーのケイトちゃん
IMG_3487.jpg
そして お写真撮れなかったけど ヨークシャーテリアのルルちゃん幼馴染みの柴犬MIXランちゃんトイプードルのレオくんと遭遇
ゆずが京太郎に体当たりしてくるから全然撮れなかったっ

うちも時間が無かったのだけど 皆様も早々に解散
ケイトちゃんと一緒に帰路に向かったのだけど パパさんが誘導にちっこいマカロニボールを貸してくれたよぉ
ありがとうございます
違うタイプのマカロニオモチャがうちにあって 家では全然興味無いから購入してなかったのだけど このタイプは好きなのかな
結構気に入って遊んでましたぁ今度買って来てあげよう
IMG_3495.jpg
八幡山はらっぱひろばを出ると 1年ぶりにフレンチブルドック ブリンドル3歳♀のロビンちゃんと会ったよぉ
メッチャ嬉しいぃ
ママさん大阪に帰ってしまったのかなと寂しく思ってましたが ロビンちゃんもママさんもお元気そうで良かったです
鼻ペチャ3頭で
IMG_3500.jpg
この優しそうな ほよよ顔のロビンちゃんのお顔が大好きです癒されるぅぅぅ
IMG_3501.jpg
お散歩コースは 基本八幡山はらっぱひろばなのかなまた会えますように




ところで ゆずですが 1年くらい前に お水もあまり飲んで無く チッコもあまりしないので尿が濃くなって ストルバイト&シュウ酸の結晶で尿路疾患になりました

そこで 給水ボウルの数量を増やし場所を変えたりしたら随分お水を飲むようになって PHコントロールの療法食で尿量調節もして完治

しかし 最近 朝お散歩に行き 翌日の朝のお散歩までチッコをしないので 「やヴぁいかも・・・」と 本日の朝いちのチッコを試験紙で検査したら 通常値だと色が変わらないのだけど しっかり試験紙が真っ青になりアウト@アルカリ性
IMG_3483.jpg
病院に電話し「朝いちのチッコでなく 2番目のチッコでも結晶の有無の検査出来ますか」と確認したところ「採取したての物を持参していただければ大丈夫」との事で 即病院に連れて行き 病院前で採取
IMG_3510.jpg
検査の結果 「朝いちのオシッコの方がより正確ですが アルカリ性と出たとしても 現時点の結果 結晶もなく PH値5で酸性なので 療法食にするほどではないですよ」との事
良かったぁぁぁ

それと1日朝にしかオシッコをしなくても大丈夫なのか聞いたら 回数は多い方が勿論良いが 朝しかしない子もいるし危険度は少なく 半年に1回尿検査をして経過を見れば大丈夫と言われて一安心

家でもたまぁ~にするし これで夕方散歩をするようになったら完璧家でしなくなるっ
S氏が心配で数回夜お散歩に連れて行ったけど チッコ我慢してたのなら 外に出た途端しそうなもんだがしないんだよね・・・。

先月 体毛検査で牛肉&ラム肉以外に鶏肉&七面鳥などのアレルギーも出て 折角アレルギー対応の御飯で試してる最中だったので 鶏肉御飯のPHコントロールの療法食に戻らずに本当に良かったぁ

今のアレルギー対応の御飯 尿路疾患にも効果あるような事をメーカーの人が言ってたから 朝だけのチッコでも結晶出来ないのかな
3ヵ月間食べて 顔の赤みや涙目の改善が見られれば最高なんだけどな

アレルギー対応御飯と共に 半年に1度の尿検査をしながら経過を見て行こうと思います


PS. 病院の帰り 自転車に乗ったご婦人に「〇〇に住んでる方ですよね何度か御見かけしました」とゆずと京太郎に お声を掛けてくださいましたぁ
5歳のフレンチブルドック♂ブリンドル13kgの「メタルくん」がいるそうです
お写真を見せていただきましたがメチャ可愛いぃ近いうちに会えたら嬉しいなぁ
お声を掛けてくださり嬉しかったです会える日を楽しみにしてます


ポチっとお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。