頭爆発?

つづき


今日は年に1度の頭のMRI検査の日

s-IMG_6481.jpg

京太郎は去年子宮体癌で子宮卵巣リンパ全摘出手術をしましたが それ以外にも10年近く前より 未破裂脳動脈瘤発覚にて年に1度頭のMRI検査をして経過観察中です

頭の血管が膨れてコブが出来る病気で 破裂するとくも膜下出血になり 3人に1人が死亡 3人に1人が半身不随 今までの生活に戻れるのは3人に1人と言われる怖い病気です。

先日 元おにゃんこクラブの新田恵利さんが手術をしたとTVで取りざたされてましたが 同じ病気。
彼女も数年前に「名医が見つかる診療所」というTV番組で病気が発覚して経過観察中でしたが コブのサイズが大きくなりコブがハート型に変形したので血管が破裂しないように手術を決意。
難しい手術で詳細は報道されて無いみたいだけど 数日で退院して すぐ仕事を再開したみたいだから おそらく開頭手術(クリッピング旋術:血管のコブの元を縛る)ではなく血管内治療(コイル旋術:血管のコブの中に針金のようなものを詰める)だったのだと思います。

基本は血管にあるコブが4mmを越すと手術を勧められます。
京太郎はコブのサイズが4.3mmなので最初に発覚した病院ではやはり手術を勧められたのだけど 2人の名医のセカンドオピニオンを受け 破裂しずらい場所にあるとのことで経過観察のお墨付きをいただき現在にいたります。

未破裂脳動脈瘤の解説はさておき(w)毎年受けてるMRI いつものようにMRI検査室前で順番待ちをしていると いくつかあるMRI検査室の中で初めて入る検査室に案内されました。

京太郎: おこの部屋初めてだ珍しいドアの内側が木だ

なんて思いながら いざMRIへIN
もう10回以上経験してるMRIですが 今回はいつもと違いました
MRIを経験されたことがある方はご存知だと思いますが 結構大きな工事現場のような音がします。
それを20分ほど中で我慢して沢山の画像撮影をするのですが 今回はその音がメチャクチャ大きく あまりの音の大きさに

京太郎: えこれ音大き過ぎないこの機械壊れてるんぢゃないのこの機械爆発するんぢゃないの機械と一緒に頭も吹っ飛ぶんぢゃないの

・・・と 10年近く経験したMRIで初めて「気分が悪くなったり 何かあったら押してください」と手渡されてたコールボタン押しちゃった
怖くて我慢の限界もう心臓バクバク手はブルブル
どこからか「どうされましたかぁ」とアナウンスが聞こえて来て

京太郎: 私 もう10年近くMRIしてますが こんなに音が大きいの初めてなんですが大丈夫なんでしょうかぁ機械壊れて爆発して頭吹っ飛ばないでしょうかぁ
・・・って聞いちゃったよ

大丈夫とのことで結局ちゃんと最後まで我慢して出来たのだけど レントゲン技師さんいわくメーカーによって音の大きさも違うし 音が大きいと画像が鮮明とか 各メーカーで違うらしいです
京太郎がこの機械で検査するのが初めてということまでカルテでわかるらしい・・・一度こういう音のする機械だとわかれば次回は大丈夫だろうけどね・・・。

マジ怖くて その後の診察の時に 駆け込み第一声で担当医に話したら「今の機械は爆発なんてしないから大丈夫だよ」って笑われちゃったよ

マジMRI故障して頭爆発し無くて良かった

ちなみに 血管のコブはサイズも変わって無いし 形も変形してなかったので経過観察続行です良かった


そして病院の帰り 10年近く前より同僚やワンコ友達から聞いてた駅近くにある「モッピー&ナナ」というペットショップに初めて行って来ましたぁ
生体はいないけど色々な雑貨やフードが沢山
欲しいものが有り過ぎて つい長居しちゃった

ゆずがサッカーボールが好きなのと 武蔵が引っ張りっこが好きだから こんなオモチャを購入
s-IMG_6482.jpg
早速武蔵&ゆずに渡すと・・・
ゆずの余裕の表情に対し 武蔵は必死
s-IMG_6485.jpg
負けるな武蔵~~~~頑張れぇぇぇ~~~
あ~あ・・・武蔵 連れて行かれちゃったよどこ行くのぉ武蔵~~~
s-IMG_6490.jpg
もう完全に力ではゆずには敵わない武蔵・・・ブレブレな画像で武蔵の必死さがわかりますが 結構力で敵わない分 頭を使って頑張ってますよぉ
武蔵兄ちゃん頑張れ―


PS. 未破裂脳動脈瘤は基本無症状なのでMRI検査をしないと発見出来ません。京太郎は手の痺れがあったので脳梗塞だと怖いから頭の検査をして貰い たまたま発見出来ましたが 皆様も頭痛でもめまいでもいいので何かの折に頭の検査をしてみてください。4mm以上の大きいサイズだと手術になりますが 手術をしなくて良い小さいサイズならば 血圧があがらないように精神的にも肉体的にも気を付けたり(怒ったり重い物持つと血圧あがります) 便秘にならないように薬を選んだりなど 日々突如破裂したりしないよう注意することが出来ます。10人に1人は持ってると言われる未破裂脳動脈瘤。何でも早期発見です。



つづく




ポチっとお願いしますヾ(*´∀`*)ノ
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

says...""
MRI大変でしたね

今までMRI沢山経験されてもだから
よっぽど音が凄かったんですね!

私は昔首を痛め、痛い痛い言うものだから、医者に進められ一度入った事がありますが、あの狭さの中暫く閉じ込められ
怖かった記憶が・・・

でも、私の場合は全く大したことないのに入ったのでお恥ずかしいですが

モッピー・ナナ、調べたらでてきました~
なんか楽しそうな物でワサワサしてそうなお店ですね♪

サッカーボールにロープなんて
良いとこどりです!!
初めてみましたが、想像しただけで
レオもノワもはまりそうです!!

引っ張りっこはやっぱりゆずちゃんの
勝ちですね(笑)
2016.09.19 17:50 | URL | #- [edit]
京太郎 says..."レオくん&ノワちゃんママ♡"
首も痛めると大変です!体の中心で神経が沢山通ってますからね!(;´Д`)
頭痛とか無いですか?
私は病気のデパートで(w)首も頸椎椎間板症だし 腰も椎間板ヘルニア坐骨神経痛持ちで あちこちガタがきてます。(笑)
最初 手の痺れで頭のMRIを撮りましたが 後々わかったことで手の痺れは首から来てるものでした。
メンテナンスは大事だから大したこと無くても検査はした方が良いですよ♪
何でも無いに越したことないのですから♪(^_-)-☆

モッピー&ナナ 楽しいものが沢山でした♪
サッカーボールにロープはメーカーわかればネット購入出来そうですよね?
レオくん&ノワちゃんにも是非♪
対等に?遊べそうだから楽しそう♪ヽ(´ー`)ノ

力ではゆずに武蔵は敵ず どこかへ連れて行かれちゃいます!(≧▽≦)
2016.09.19 19:09 | URL | #laz5zW0Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。